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バイクタイヤ ひび割れ 側面 12

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バイクタイヤ ひび割れ 側面 12

突然ですが、自分が乗っている車のタイヤの、適正な空気圧を聞かれたら、すぐに答えられますか? 何となく乗っている人が多いと思います。 路面の状況や、温度で影響を受けるタイヤは、空気圧が適正値でないと、道 ... タイヤは路面と接して、グイグイと一般道路や高速道路の上を走らせてくれます。それだけでなく、車全体の重みを支えています。 存在が当たり前と思っているタイヤですが、猛暑日の路面はとても熱いし、冬は凍ること ... 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結論から言うと、ひび割れが発生しているとスリップやバーストの原因にもなる為、早めにタイヤの交換をするべきです。, タイヤがひび割れを起こす原因は色々ありますが、基本的には普通に走っていても、いつかはひび割れは起きるものです。, タイヤの使用寿命は一般的には3年程度と言われていますが、使用しているうちに徐々にゴムが硬化していきます。, また、雨風にさらされたり、直射日光による紫外線のダメージの蓄積がひび割れを起こすと言う訳です。, タイヤの艶出し剤や、タイヤの洗剤などの薬品は、使いすぎるとタイヤの劣化・効果の原因にもなります。, 通常タイヤには劣化を防ぐために油分(劣化防止剤)が入っているのですが、艶出し剤や洗剤の成分によっては、この油分が抜けて行く原因にもなります。, 一方、空気圧が低い状態で走行することにより、タイヤが変形した状態で走行することになります。この空気圧が低い状態での走行もひび割れの原因とされています。, その分、タイヤがつぶれたような状態になり、このような状態が頻繁に続くと、ひび割れをしやすい状態に繋がります。, タイヤがひび割れをしてくると、まず危険なのはバースト(破裂)の原因になるという事です。, バーストすれば、そのまま転倒に繋がりますので、重大な事故になる可能性も非常に高いですよね。, 特に、トレッド面(地面との接地面)にひび割れが入っている場合には、バーストの大きな原因になります。, また、バーストまで行かなくても、ひび割れをしているタイヤの場合は、劣化が進んでゴムが硬化している事は間違いありません。, 程度にもよりますが、ゴムが硬化したタイヤの場合にはグリップ力がかなり落ちている状態です。グリップが落ちているタイヤであれば当然「スリップ」もしやすくなります。, 特に路面がぬれている場合や、高速走行、ワインディングなどは、ひび割れタイヤだと更にスリップの危険は高くなります。, 良く、バンク修理剤などで応急処置をすると言うような話もありますが、基本的にはおすすめしません。, タイヤの劣化状態が回復するという事はありませんし、ひび割れが発生している時には部分的にではなく、全体的にひび割れが発生しているケースがほとんどです。, 何より、バイクの場合には車と異なり、スリップやバーストが起きれば、ほぼ間違いなく転倒します。, 一般的には、側面のひび割れの方が先に発生しやすく、側面のひび割れは接地面のひび割れに比べると、バーストの危険性は低いと言えるでしょう。, とはいえ、タイヤの劣化と硬化が進んでいる事には間違いありませんので、スリップなどには充分気を付けて走行するようにしましょう。, また、多少でもひび割れが出てきている以上は、徐々にひび割れがひどくなっていきます。, 車検の時や、ショップにメンテナンスを依頼するタイミングなどで、早めのタイヤ交換をしましょう。, 結論から言うと、車検の保安基準にはタイヤの溝の深さはあっても、ひび割れの有無はありません。, (※バイクの車検の保安基準では、必要な溝の深さは0.8mm。車の場合には1.6mm), しかしながら、車検場や検査員によっては、あまりにも酷いひび割れの場合にはNGにされる事もあります。, そのため、車検のタイミングであれば、よっぽ軽微な側面のひび割れでなければ、交換してしまった方が良いでしょう。, 中古バイクのサイトでも、溝の残りについては良く記載があったりしますが、意外とひび割れは盲点になります。, どんなに溝が残っていようが、ひび割れが発生しているタイヤの場合には、購入後の早い段階でタイヤ交換が発生します。, 前述のとおり、タイヤのひび割れ自体は、普通に乗っていてもいずれは発生してしまうものです。, とはいえ、できるだけ発生しないように寿命を延ばしたいものです。そのために、できる対処法をいくつか紹介します。, 自宅やガレージに保管している時には、直射日光に当たり続けないように、屋内やバイクカバーを使うようにしましょう。また、屋外の場合には紫外線対策のしてあるバイクカバーを選ぶと良いでしょう。, また、艶出し剤の種類や成分によっても大きく変わってきます。特に油性のタイヤワックスはあまり良くないと言われています。, 二輪という不安定な乗り物で、タイヤの状態ひとつで大きな事故につながる事もあります。, 一方で、タイヤは大きなバイクになればなるほど、高価なものになってきます。多少のひび割れであれば、まだ平気だろうと思ってそのまま乗りたくなるのは無理もありません。, 安全第一で、タイヤにひび割れが出てきたら、早めに交換を検討することをおすすめします。, ※本記事は2019年4月に記載しています。ご活用の際は、有用性をご確認くださいますようお願い致します。. 新車で1年半くらいなんですが、空気圧を計ろうとタイヤを見たら側面に細かいひびが入ってました。(走行距離は少ない。)半年位前見たときは何ともなかったみたいですが・・・。これが普通なんでしょうか?No.2の投稿をした者です。 No. タイヤのひび割れは、サイドウォールにはっきりと現れます。 側面にはタイヤの製造時期も記され、溝にはタイヤスリップが現れます。 タイヤの劣化を見極めるには、普段から側面と溝に注意が求められます。 ひび割れを見つけるポイントはタイヤ側面と溝. 「走れているんだから大丈夫なんじゃない?」なんて気楽に考えていてはダメですよ。知らない間に劣化が進めば、いずれはパンクの危険性が…。, まずは、タイヤにひび割れがあるかないかチェックしてみましょう。もし、あったら…それ、危険サインかもしれませんよ。, ひび割れの程度がそれほどひどくなくても、そこにひびがあれば、それは劣化している証拠となります。, タイヤは、車体を支えると共に、走行する際に直接道路から様々な衝撃を与えられる部位。, 右に左に曲がるとき、止まるとき、様々な衝撃を受けてくれる大切部位ですので、空気圧不足はタイヤの変形を早めます。, 重い荷物を常に載せていたり、段差のある道を常に通っていたり、路肩に乗り上げたりと、荷重をかけすぎていませんか?, タイヤ用のゴムは、普通のゴムと違って耐久性があるように作られていますが、どんなに丁寧に扱っていたとしても、やはり時間の経過と共に劣化していってしまいます。, 劣化の度合いが早い・遅いは、そのバイクが置かれている環境(保管状況など)により変わってきますので、環境が悪ければ劣化も早まります。, バーストは重大事故に繋がる危険な現象。特にバイクの場合、事故を起こすと直接人体に影響がきますので、自動車に比べてその危険性は桁違いとなります。, ひび割れの程度にも、軽度のものから重度のもとのいろいろありますよね。たくさんあっても、深さがない細かいひびであれば、まだまだ軽度なので心配ありません。, 中には、小さく浅そうな溝に見えても、指で押してみるとかなり溝が深いものもありますので、点検する際は、指で触りながらチェックした方がいいでしょう。, ひび割れもそのまま放っておくと、ひびではなく「亀裂」といったような状態になってきます。, ここまでくると、重度なひび割れです。すぐにバーストしてしまう可能性があるので、ここまできたらスグにタイヤ交換をしましょう。, いきなりバーストを起こさないためにも、ひびは軽度でも常にチェックしておくようにした方がいいですよ。, そのまま走っていると、いずれはタイヤのグリップ力が落ち、スリップしやすい状態になってしまうので注意が必要です。, そのようなことにならないためには、定期的にひび割れやタイヤの溝の深さをチェックが必要不可欠となります。, スリップサインといっても、タイヤに何かが書いてあるというわけではなく、タイヤの溝にある突起部分を指します。, また、タイヤには耐用年数というのがあります。劣化すると表面に柔軟性がなくなり硬化してスリップ事故などを起こしやすくなります。, ただ、これもあくまでも目安なのでタイヤが置かれている環境により、ひび割れなどの劣化速度が早ければ、ここまで持たないこともあります。, 3年ギリギリまでOKと考えるのではなく、定期的にメンテナンスして表面のひび割れなどを確認した上で判断してください。, 程度が軽いひび割れであればスグにバーストするとは考えにくいですが、スリップなどの原因となることもあります。, 基本的に危険とみなされるのは、側面のひびではなく溝部分にあるひび割れ。ひび部分に、次のような衝撃が加わるとバーストする可能性が高まります。, タイヤのひび割れは、基本的には補修しようなどとは考えず、「交換時期がきたというサイン」と考え、なるべく早く新品に取り変えた方がいいです。, 必ず、近い時期に新品と交換することとし、いつまでもそのまま走らないようにしてください。, 「バーストは怖い。でも、タイヤ交換の目安がうまく掴めない」という人は、車検時にタイヤ交換してしまう…という方法で交換してしまってはいかがでしょうか?, 溝の深さが1.6ミリあるかどうか…というのが判断基準の一つで、側面のひび割れは重要項目に入っていません。, また、車検は、車検場・検査員次第というところもあるため、検査員が見逃したらそれまでの話…というところもります。, そのため、相当ひびがひどくない限りは指摘されない可能性が高いのですが、交換を希望すれば交換してくれます。, 車検で交換を進められるときもありますので、その時は素直に交換すべきでしょうし、そうでなくても、これを機に交換してしまう方がいいのではないでしょうか。, いつもいつもスグにダメにしてしまう…ではなくて、なるべくタイヤ寿命は長引かせたいものですよね。, ひび割れを防止することで、そこからくる他部位へのダメージを減らすこともできますし、タイヤの寿命を延ばすこともできます。, 空気圧は、自分で入れることもできますが、ガソリンスタンドでも調整してもらうことができます。, ガソリンスタンドの店員さんに「空気圧みてもらえますか?」とお願いすると、すぐに対応してくれますので、ガソリンの給油の際に一緒に頼んでみるといいです。, 紫外線だけでなく雨や風、強い日差しなどからタイヤを守ることが、ひび割れの防止に繋がります。, なるべく屋根付きのガレージのような場所に保管して、決して野ざらし状態にならないよう気を付けてください。, どうしても、そのような場所での保管が難しければ、バイクにカバーをかけるなりして、できるかぎり外気から守ってあげるようしましょう。, 荷重がかかり過ぎるとひび割れを引き起こしますので、なるべく「荒い運転をしない」「荷物(人)を載せすぎない」「荒い道ではなく平坦な道を選ぶ」などといったような状況で運転するようにしましょう。, タイヤに負担をかけないよう、丁寧に扱ってあげることがタイヤの寿命を延ばすことに繋がります。, バーストしてないからといっても、ひび割れを重度な状態になるまで放っておくのは、とっても危険な行為。, とりあえず、見るだけならたいした手間ではないと思われますので、乗る前などにちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか?.

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