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ジムニー ボディリフト 工賃 5

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ジムニーをリフトアップのメリットとデメリットは何でしょう。車のリフトアップとは車高を上げることですが、リフトアップにはいくつかの方法があり、その内容や費用について説明します。また、ジムニーをリフトアップした場合、車検に通るのかどうかも解説していきます。 このパーツには使いたくない。怖い。, 【パーツ】ボディリフトキット「クイック1(ワン)」 25mm JB23/JB33/JB43用 E-Valueというラインの商品ですが、 部品代のみでリフトアップできます!!, 東京から田舎に戻って 正直重くて、ついついこの工具で済ませることが多いですw, 【パーツ】ボディリフトキット「クイック1(ワン)」 25mm JB23/JB33/JB43用. リーフスプリングのジムニーよりも手軽にリフトアップできます。, まずは王道のリーフスプリング交換です。 しかし、純正に戻すのも一番簡単です。, 長すぎるとリーフの動きを規制してしまい乗り心地・性能悪化 ボディリフト. 「JB64 リフトアップ 総費用」的なものをしばし見かけます。そのお気持ち、よーくわかります。, 1インチ、1.5インチ、2インチ、3インチや、ショック延長ブラケット、ブレーキホース延長…, 調整幅が10mmUPから40mmUPまでありますが、25mm~30mmくらいが快適ゾーン。, 数値上、40mmまであがりますが、ショックの突き上げ感が発生し始めます(走行は可能)。, ほんの少しスポーティーになります。純正スプリングは乗り心地重視で、動き始めの初期レートが柔らかいのですが、このキットはそび部分を潰した状態にします。結果、特に低速域では体感的にスポーティーになります。, リフトアップサス(スプリング)は魅力的な部分も多いのですが、任意で車高を調整出来ない弱点があります。, 尻下がりや前下がりなど、ヒトによって好みが違いますし、グレードや重量違いで前後バランスがうまくいかない場合も、当社の調整式なら安心。, 装着するタイヤ、ホイルによって車高が上がりすぎた場合も、調整できるメリットがあります。, 車高調製式に拘っている理由がもう一つあります。直前直左の問題。検査時の視認性のチェック項目です。, 運転席でチェックする人の体格にもよるので、一概にはいえませんが、20mm前後の車高アップで抵触するケースもあるようです。対応方法は、現在のところ後付のフロントカメラが有力。, そういう対応ができない場面を想定し、リフトアップ量を10~40mmの調整式にしております。, 一旦、この状態で乗ってみて、タイヤの左右の出面が気になるようならラテラルロッドを入れたり、, 乗り心地をもっとスポーティーにするためのショックアブソーバーもご用意させていただきました。, http://www.silkroad-jp.com/home/portfolio-2/jb64w, なお、当社のキットで、マックス40mm程度(1.5インチ位)で走行していると、段差などで突き上げ症状が気になる方が出てきます。その場合、以下のキットをお勧めしています。, 先ほどの¥38,000のキットに上記商品を組み込めば、突き上げ解消。(気にならないなら不要), この車両、純正テッチンタイヤホイルで、当社キットでマックス40mmアップした状態。, シエラにも対応しており、プロショップであるシックスセンスさまが当社のキットを料理すると…, 普段、快適通勤車、お買い物車で、週末ちょっとレジャー的な使い方の場合は、かなり快適。, ただし、ジムニーのイメージにあるようなハードな山林道や、岩登りをするためのものではありません。, 本気の競技でのトライアルなどであれば、ジムニー専門店さまの専用サスペンションがおススメ。, 競技用と、一般ストリート用は方向性が違いますから、使用用途に応じたものの選択が重要。, では、40mm以上、いわゆる2インチ、3インチと呼ばれるものはどうなのでしょうか。, 理由① 40mmを超える車高の変更は、記載変更や構造変更、その他クリアしなければならないものが出てくる可能性があります。そうなった場合、コストアップ。, 指定部品であるサスペンション部分でのリフトアップは、40mmを超えてもお咎め無し、というケースもあるようですが、検査時に記載変更が求められる場合がありますし、ディーラー様は特に厳しい。, 理由② 40mmを超えた当たりから、プロペラシャフトと、上記写真の追加クロスメンバーとの干渉をし始める可能性がでてきます。, このメンバーを外すなら対策費用は無料ですが、新型ジムニーの目玉である剛性が落ちてしまいます。, クロスメンバーをオフセットさせることで、ヒットを避ける形状のものが各社から販売されております。, 上記の対策品も含め、車高を上げれば上げるほど、補正パーツが増えます。また、駆動系への負担も車高アップに比例して増加しますので、そのままだとクルマの耐久性が落ちます。, CANUSさんのように、アジアンラリーやトライアルで本気で戦うショップが扱う、超絶ハイリフト車両。, 最後にコスパに優れたカスタムパーツをご紹介させてください。ABSワイドボディキット。, キャナスさんが装着してくださった8PCタイプなら、¥49,800(税別)で、塗装不要、しかも取り付けも両面テープと純正のクリップを使っての簡単装着。, この商品も、従来のFRP製だと、商品代以外にも、色んなコストや継続検査での対応といった負担がありました。, 6年前にスタートしたアルトワークス用が大好評だったことから、ジムニー用も開発しました。, 古参メンバーはSJ30や、JA11などを楽しんだ世代もいてジムニーには詳しいのですが、ワタシは20年ほど前の、シャコタンブーム入社世代。リフトアップキットを販売することなんか予想だにしておらず、慌てて勉強中。, 「費用がどれくらいかかるのか?」というご質問の背後には、「一体何がどこまで必要なんだよ」という不安があるのでは、と勝手ながら推測しております。, 些細な事でも構いません、気になることはブログコメントなどで質問いただければできる限り対応します。, 昨日からお盆明けで、仕事再開しておりますが、今週末までお休みのところが多いみたいですね。, 運転席でチェックする人の体格にもよるので、一概にはいえませんが、20mm前後の車高アップで抵触するケースもあるようです。. 12,そのほか、アースなどでシャシーとボディーがつながっていて長さに余裕がない場合は外す, とりあえず1~12までやっておけば下準備は完了、あとはボディーとシャシーを止めている10カ所のボルトをとって、ボディーを持ち上げるだけです。, ボディーリフトの肝は、「いかに真っ直ぐにボディーを上の持ち上げることができるか」にかかっています。, 気分良く、各タイヤの上パンタジャッキをかまして、ジャッキの上に木片を入れてジャッキアップを開始。, 「おや?」右側リアが上がってゆきません、、おかしいな?と思ったら、タイヤハウス内のガソリンホースカバーの上部のボルトを外していませんでした。, よくよく見ると、ステアリングダンパーの金具をボディーに穴を開けて止めていて、シャシーとボディーがつながっていました。, 35mmのスペーサーを挿入しますが、スペーサーを挿入可能にするには15cmくらいのジャッキアップが必要です。, 元着いていたボディマウントブッシュの取り外しは簡単ですが、シャシーの穴とボディーの位置がずれて、下から延長ボルトの挿入ができません(涙), とにかく、あっちを合わすとこっちがずれて、こっちを合わすと向こうがずれて、10カ所がきちんとそろう気が全くしません(涙), ピンが穴より手前に来ているときには、ハイリフトジャッキをサイドシルにかけて、後ろのパンタジャッキを外し、後ろタイヤからボディーを前に押すようにジャッキで押します。, ボディーが横にずれたときにはハイリフトジャッキをガレージの塀とボディーにかませて押しました。, 格闘すること2~3時間、3度ほど心が折れたところでようやくリカバー完了!!!泣きそうです。, とおもったら、社外のリアバンパーがボディーが上がったせいで標準の取り付け位置につけられません。, なので、タイヤの上にパンタジャッキをのせて作業をする場合、きっちりと水平をとって作業をしないと、まず、すれてきます、これはおすすめしません, この作業をする場合、前後4カ所にブロックやビールケースでジャッキの台をつくり、さらにきっちり3cmづつとかはかりながらジャッキアップする必要があります。, ステアリングシャフトのボルトをしめて、燃料タンクのホースバンドを締めて、燃料ホールカバーのボルトを延長して固定します。, ボンネットを開けてチェックしてみると、圧力センサーのパイプとエアコンのセンサーのパイプが抜けていました。, 圧力センサーの方はつなぐだけですが、エアコンセンサーの方はパイプの長さが足りません。, もう不具合はないかな~とチェックしていると、トランスファーの4LOにギアが入らない, ブーツなしだと、下に高速で回るプロペラシャフトが見えて怖いので、幌を作ったときのハギレで、急造りのブーツを作成して取り付けました。, あと、シフトレバーが35mm下がった上に、インプレッサのシートで着座位置が高くなっていて、シフトレバーが遠いので、イエローハットで、レバー延長パーツを購入して取り付け, プロフィール ちなみにコイルサスのジムニーのリフトアップは 大阪府大阪市浪速区大国1-6-8 価格:33,372円(税込、送料込), おそらくボディ回りで12mmか14mmのディープソケット、 やってみれば苦労はしますが意外と自分でもできます!! じつはJB23には乗ったことがない。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. ラダーフレームに刺さってるボルトを外し、 車検を受けるときは構造変更が必要, ジムニーはボディとラダーフレームという骨格があります。 社長にアドバイスを受けながら 高い工具に比べたら・・・ですが、 リフトなしで行う場合はフレームにしっかりウマをかけ 工具がないと太刀打ちできません のんびりジムニーDIYライフ ボディとの干渉を防ぐために行う 新しいロングショックアブソーバー スズキ ジムニーをリフトアップする方法とその費用や車検での注意点を解説します。軽自動車ながら本格的なオフロード性能を誇るスズキ ジムニーに、迫力ある外観と性能を与えるリフトアップについてまとめました。 サンダーでボルトを飛ばしたりして頑張って外しました、、、、 しかし自分でやれば工賃がかかりません!! ボディリフトだと 悪路走破性向上に繋がりますが、 4~6型はあたらず君という商品を使わずとも、 大丈夫なようです、、、 この中の方法では一番簡単な方法です。 また、ボディリフトにより FAX:06-6648-1002, 2007年(平成19年)1月1日以降に製造された車両から適用される基準で、正しくは, タイヤサイズによっても高さが変わったり、車検場の検査員によっても見解が違い、全て断言できるわけではありませんので参考程度に覚えておいて下さい。, 実際のところミラーでの確認は小さくて見え辛かったりする場面が多々あり、実用性が低いのが現実です。, Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます). 11,エアコン用バルブの上下2本のホースを抜いておく 中でも王道のリフトアップスタイルで車検に対応しようとするなら、今回取り上げる「直前側方視界基準」を満たさなければなりません。, 新型ジムニーJB64/74だけでなく先代ジムニーJB23の一部の型式でも直前側方視界基準が検査対象となり対策が必要になる場合があります。, これからリフトアップを検討している方や、既にリフトアップしているけど何も対策をしていないという方は要チェックです!, 2007年(平成19年)1月1日以降に製造された車両から適用される基準で、正しくは直前直左確認鏡の技術基準と言います。ザックリ言うと「運転席からの視界を確保するためのルール」です。, ジムニーで対象になるのはJB23-6型の途中以降と現行のジムニーJB64/74が対象となります。, リフトアップするとどうしても死角が増えてしまうワケですが、直前側方視界基準で検査されるポイントは以下の図のように車両直近の視界です。, 実際の車検場でもリフトアップ車両など車高の高い車は図の通りの高さ1m、直径0.3mのポールをジムニーの周りに置いて検査されます。, あと、呼び方について直前直左視界基準や前方側方視界基準など似たような言葉がありますが指していることは同じです。, 対策をせずにリフトアップできる限界はジムニーJB23-6型以降(9型以降は特に注意)だと3インチアップ(75mm)程度、現行のジムニーJB64/74なら2インチアップ(50mm)程度からボーダーラインです。, ただ、タイヤサイズによっても高さが変わったり、車検場の検査員によっても見解が違い、全て断言できるわけではありませんので参考程度に覚えておいて下さい。, ジムニーで直前側方視界基準の対策が必要となるのは先述の通りジムニーJB23/43系の一部と現行ジムニーJB64/74の2つモデルです。, 車体の形状・サイズが異なることから運転席からの視界も当然異なり、リフトアップ量によって対策方法も異なります。特に影響を受けるのはフロントの直前視界です。, ジムニーJB23の中でも9型以降(JB43では8型以降)はボンネット形状が高く変更され(保安基準に適合させるため)直前視界が見えづらくなっています(以下の画像参照)。, 現行ジムニーJB64/74の場合はノーマル車高でも先代のジムニーJB23より全高が高く、ボンネット形状も関係して直前視界が確保しにくくなっています。, 対策するに当たっては上記のようなジムニーのモデル・型式ごとの特徴を理解した上で対策方法を考えなければなりません。, アナログな対策法ですがジムニーJB64/74の純正左ミラーには直前側方視界基準の内の「側方」部分の視界を確保するための補助ミラーが付いていて、左側方についてはかなりの視界を確保してくれています。, ジムニーJB23の場合でも左側方の視界を確保したいならJB64の左補助ミラーを流用することも可能です。, 車内または車外にミラーを取り付けて直前側方視界を確保する方法もあります。DIYが得意な方なら数百円~のミラーで低コストに対策することができます。, いずれの場合でも取付方法などが悪ければ、例え視界を確保していても車検に通らない場合があるので要注意です。以下のリンクは基準に適合しない取付方法を図付きで解説してくれています。, 吸盤や粘着テープなどの簡単に脱着できるものはNGとされ、ネジやボルトなどでしっかり取付されていないといけません。, 実用性も含めて対策したいならカメラの方が便利に使えて有効な対策法です。実際のところミラーでの確認は小さくて見え辛かったりする場面が多々あり、実用性が低いのが現実です。, カメラであれば直前側方視界基準の対策のためだけでなく、視認性が高いため普段使いやオフロードでも活用することができます。, 実用例で言うと見通しの悪い交差点では前方のフロントカメラを使って歩行者が飛び出してこないか確認できたり、オフロード走行時には左側方のカメラを使うことで荒れた林道でも安全にラインをトレースすることができます。, ミラーと同じようにカメラにも取付方法に要件がありますので要注意です。以下のリンクは基準に適合するカメラの取付方法が紹介されています。, カメラを使って対策する場合はドライブレコーダーも立派な対策方法です。単に前方を写せば良いのではなく直前側方視界基準で問われる視界を確保することが必要なので設置場所や画角なども重要です。, ジムニーのリフトアップ量が4インチ~5インチ以上の場合だとドライブレコーダーでも視認できない可能性があるので、どうしても見えない時は前方のフロントカメラの設置が必要になります。, 直前側方視界基準について取り上げてみましたが、現行ジムニーJB64/74系とジムニーJB23/43の一部はリフトアップ量によって、必ず対策が必要になることがわかってもらえたと思います。, 対策方法については陸運局によって判断が異なるため思わぬポイントを指摘される場合もあります。, カメラで対策した場合だと映像を映し出すためのモニターがナビと併用されているとダメだったり、モニターサイズが小さすぎても指摘される可能性もあります。, 確実に対策するなら事前に管轄の陸運局に確認しておくことで、スムーズに車検を進めることができます。ジムニーを合法的にカスタムするには細かな基準がある場合もあるので、よく調べてからのカスタムがオススメです!, ジムニー、4WDのことならお任せください!

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